Bee Happy

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< Happy Halloween | main |

煮込みまくり

だいぶのブランクの末、結婚後初の料理話です。

いやはや、超初心者の私でもだいぶ手際が良くなってきましたよ。

 
結婚当初から夕食の支度をするのは週に4〜5回。残りはhonの作り置きナイジェリア料理が登場します。

未だにまぁたまにヘンテコなものが出来上がりますがね。

あ、この前は生の馬肉にチャレンジしました。そんな高級食材、自分では買えませんが九州の友達からの贈り物でした♪

1日目はお刺身で、2日目は「馬じゃが」で。私は生の方が気に入ったけど、やっぱりhonは火を通したほうがよかったみたいです。

9月に仕事を始めてから平日の夜はなんだか貧しい感じな我が家。たまには買って帰ったり外食もするけど、やっぱり基本は家ご飯ですね。でも自分もお腹が空いてるので、とにかく早く!がっつりと!がスローガン(笑)

、、なので、炒め物の登場回数が多し。あとシチュー系ね。

で、週末はその反動で(?)煮込みまくりです。

今夜は手羽元と人参、卵を酢で煮てみたり、、
200911011826000.jpg

小松菜とあげを煮びたしにしてみたり、、
200911011827000.jpg

煮込みまくって気が済みました。
bake or cook | comments(4) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

Comment

がんばってますね。

調理時間の短縮にはチン!を多用してます。なす、人参なんかは炒める前にチンしておくと、かなり早くできます。

あと便利なのは、キノコ、ちくわ、お揚げさんの冷凍。どれも凍ったまま調理できるので、重宝ですよ。

この冬は圧力なべを買おうかと、物色中です。
kissy | 2009/11/01 7:51 PM
ごめん!!
最近ぜんぜんコメントしてなくて。
わぁ〜おいしそうだぁーv(≧∀≦)v

新婚生活どうですか?

とても幸せそうなオーラでピンク色が映えますね。
あはは。
ちょっとパワーをもらっとこ!
いつまでもお幸せに☆
とんちゃん | 2009/11/01 8:47 PM
煮込み系って良いよなぁ〜☆
私も、先月で仕事終わったし今日から晩ご飯当番が回ってきます!!頑張って作ろ〜^^
reiko | 2009/11/02 1:18 PM
kissyさん>なんとか〜(笑)
きのことおあげさんは常に冷凍庫の住人です。かまぼこも大丈夫なんですね!明日からやってみよ〜
私は鍋物をするコンロと鍋を物色中です♪

とんちゃん>私のほうこそご無沙汰しててごめんね。
毎日バタバタしてるけど、やっぱり愛する人との生活は幸せよ☆ま、料理はボチボチってことで(笑)
とんちゃんの方はどう?

reikoちゃん>何作るん?
また写真とって見せて〜
aya | 2009/11/08 4:50 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
Trackback
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ