Bee Happy

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -
<< 帰りたくない(笑) | main | 満喫 >>

ひき肉カレー

子供のころ、金曜日の夜ごはんは決まって父が作るカレーでした。会社勤めではない父だから出来た事だと思いますが、そのなんの変哲もないカレーが、私にとっては「お袋」ならぬ「親父の味」。

そしていつのころからか、我が家のカレー番は私に引き継がれました。10年以上他の料理はしないけど、なぜかカレーだけは作ってました。

苦節10年で私にとっては完成形のカレーにたどり着いたんですが、今日はそのカレーではなく「ひき肉カレー」です。
 


今日は祇園祭の宵山。

京都人たるものそんな人ごみには行かず、涼しい家でテレビで鉾を見るのがいい!という人と、いや〜来年は京都にいるかわからないので(私がね)行っとくべき!という人に家族が分かれ、母と出かける事になりました。

で、居残り組のために作りました。

いつもこの野菜たちを刻むと修行僧な気分になります(笑)玉ねぎ、なす、トマト、、
200807161340000.jpg

いま気づいたけど、ニンジン入れるの忘れた!!!あ、それからシイタケも(泣)

こんなにカラフルなのに、ミンチとカレー粉を混ぜると、いつもの「茶色い料理」に、、
200807161408000.jpg

私は屋台のジャンクフードを満喫しま〜す♪

bake or cook | comments(3) | trackbacks(0)


- | - | -

Comment

カレー大好きなので、何だか写真を見て食べたくなってきました。
野菜がたっぷり入ってすっごく美味しそう。
苦節10年のayaさんカレーも、今度写真をぜひアップしてください!

宵山はいかがでしたか?
おとといも、京都出身の人とお話しててお互いに「懐かしいですね〜」って話になりました。離れてみると、余計に行きたくなるものです。
みるきー | 2008/07/17 8:30 AM
お、お、おいしそー。
これがayaちゃんのお家の定番なんやね。
いつか私も紛れ込んで食べさせてもらおっ(笑)

宵山、私もいってたよー。
家族3人で。
すごい人やったね。
鉾はちらっとしか見れずトーマスのヨーヨーとか
買わされるはめにあったわ(笑)

毎年あんな人込みには行かないわって言ってるくせに
コンチキチンを聞くと行ってしまうのよね・・・。
そんで疲れるねん。
祇園祭病やな(苦笑)
サキ | 2008/07/17 1:18 PM
みるきーさん>やっぱり夏はカレーですね♪週1でもいい!そのうち秘伝の(笑)カレーもご披露します。
宵山、、早い時間から行ったのでゆっくり鉾も見られました。そんなに暑くなかったし。屋台フードも満喫しましたよ〜来年はいらして下さいね。

サキちゃん>普通のカレーに飽きた時はこのカレーにして、目先を変更!是非紛れ込んで〜☆去年の花火大会の時みたいに、家に知らん人がいても誰も気にしいひんしさ(笑)
宵山行ったんや〜私は夕方の早い時間から行って、混んできたから退散したし、けっこうゆっくり見られたよ。鉾にも登ったし。やっぱり京都人は行かんとムズムズするね。
aya | 2008/07/18 1:12 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beehappy.jugem.jp/trackback/656
Trackback
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ