Bee Happy

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -
<< 隙間 | main | ここで (Edited) >>

のんびり餃子

忙しくなる7月を前に、今週末はのんびり過ごしてます。ウィンブルドンに修論を邪魔されながらも、ちょこちょこ書いたり読んだり。

、、という事で夜ごはんは、みじん切り大好きな私が前から狙ってた餃子にしました。


普通餃子はミンチ肉で作りますが、今回のレシピは豚バラ肉を千切りにして使いました。それと大量のニラと大葉、にんにく、生姜です。

のんびりこつこつ内職っぽいですよね、餃子作りって。

200806281826000.jpg

ホットプレートで焼きながら食べました。やっぱり焼き立てが一番おいし〜☆ミンチだと焼いた時にパサつく事もあるけど、豚バラのおかげでとてもジューシーに出来ました。これはちょっとお勧めです♪それに餃子って労力の割には食べたら一瞬!っていう儚さがなんとも言えません(笑)

それから「もやし中華サラダ」と。

200806281833000.jpg

我ながらこのサラダは大ヒット!!!、、ってレシピを考えた人が天才!

bake or cook | comments(7) | trackbacks(0)


- | - | -

Comment

餃子いいな!!
こっちであんまり日本食作ってへんしなぁ〜。。。
材料は揃いますが(日本食スーパーあるし)、家族が小麦粉、乳製品、柑橘系アレルギーなんで、おだし、ソース、ポン酢、小麦製品全てダメ〜。。。。
餃子を、皮から作らないと。。。近々、リクエストされてるので作る予定ですが。。。。1日がかりになりそうです。
reiko | 2008/06/29 1:02 PM
今一瞬頭の中がギョーザに占領されてしまって名前の記入欄にまで
ギョーザって入れてしまってた(笑)
僕も御飯をおかずにギョーザを食べられるだけ食べますよ(^―^) 
でも30個ぐらいが限度かなぁ┌(。Д。)┐ あはは♪
もやし中華サラダ・・面白いね。
レシピってネットであるのかな?
まぁ探してみるよ。
ありがとう(≧∇≦)ノ彡
とんちゃん | 2008/06/29 1:48 PM
わぁ〜美味しそう!!!土曜の夜は餃子に限ります(笑)
もやしサラダも美味しそう!!!
ぜひレシピを教えて下さいませm(__)m

みじん切りが好きなayaさん、尊敬します。
ギョーザの皮にちゃんとヒダも寄せてあるし!
最近はヒダ寄せしてないウチのギョーザ。。。
私はみじん切りやヒダ寄せ、すごく苦手です。。。
大ざっぱな性格と言われるO型だからでしょうか???
SPANISH EYES | 2008/06/29 5:40 PM
餃子の折がなななんてキレイ☆
やっぱり餃子は外はパリッっとなかはジューシーがいいですよね〜♪
そして、ばりシャキなもやし中華サラダもおいしそう♪

写真もレシピサイトの写真みたく綺麗◎ですね〜
nob | 2008/06/29 9:56 PM
reikoちゃん>ほ〜すごいアレルギーやねぇ。普段の食事も気を使いそうやね。でも手作りの皮もおいしそうよ。また作ったら写真でも撮って!

ギョーザさん aka とんちゃん(ごめん 笑)>フフッそういう事ある!餃子とご飯って合うよね。
もやし中華サラダのレシピはこちら〜→http://cookpad.com/mykitchen/recipe/523894/
どんぶりで食べられる☆是非お試しあれ〜

SPAさん>サラダのレシピは上のとんちゃんのお返事にございます♪ぜひ作ってみてくださいね(人のレシピなのに、ちょっと得意げなのは見て見ぬふりをしてねん)
みじん切りってなんか無心になれるので、普段邪念にまみれてる私には癒しなんです(笑)餃子のヒダは下手な所は写真で見切れてます。ププッ几帳面なA型だけど(?)実は誤魔化してるだけ〜

nobさん>さすがに30個ちかく包むと上達しました〜♪豚バラだと肉汁も自動的に出てくるみたいです。
写真を撮るようになってから、器にも気を使うようになりました(笑)
aya | 2008/06/30 12:35 AM
あ、餃子だ〜!
プリーツスカートみたいなキレイなヒダヒダが見えますぞ。
餃子ッて言うと、ウチは一度に3袋くらい作るクチです(笑)
焼売とかも3ケタに届きそうな勢いで…って、どんな食卓やねん!(爆)
いや、もちろん全部一度に消費する訳じゃないので。あしからず♪
またステキな写真みせてくださいねー☆
史 | 2008/06/30 11:45 PM
史さん>3袋となっ!それは手が「けんしょう炎」になる事必至?!でもこういう作業ってハマると、サクサク行くんですよね〜
史さん家の「餃子(か焼売)ナイト」に、ぜひお呼ばれしたい☆皮をもって参上いたしますわ。
aya | 2008/07/01 11:55 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://beehappy.jugem.jp/trackback/642
Trackback
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛へ